Windows Home Server SDK 日本語版リリース!

こんにちは、窪田です。
昨日、Windows Home Server SDK 日本語版が MSDN ライブラリに公開されました!

Windows Home Server SDK

https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ee410024.aspx

日本は Windows Home Server が世界で二番目に売れている国だそうですが (担当者ブログ引用)、日本語での開発系情報は今までありませんでした。
MSDN オンライン上では、Windows Home Server の日本語版情報はこれが初となります。

ちなみに、私も Windows Home Server を自宅で使っています。
家族二人なのになぜかやたらとパソコンがたくさんあり、また、外出先から自宅のパソコンにアクセスしたいことが多い、でも、本格的にサーバーたてるほどじゃあないし。。。という私の用途にはぴったりだったのが Windows Home Server.
私の部署で社員向けに、一定期間内に自宅のマシンに Windows Home Server をいれた人にはただでサーバープレゼント!という企画をちょうどいいタイミングでやっていたので飛びつきました。インストールは難しくないですが、多少 ルーターの設定をいじる必要が出てくるので、ルーターの知識はあったほうがいいかもしれません。
・・・と言いつつ、私はルーターのことはさっぱりわかりません。
私が Windows Home Server をインストールした時、ネットワークにつながるものの、一定時間を超えるとサーバーにアクセスできなくなるという問題に遭遇しました。原因がわからず、きっと私がテキトーにルーターを設定したせいだな。。。と思いこみ、いろいろ設定を変えてみたのですが、やはり、一定時間を超えるとアクセスできなくなります。困ったなあ、お手上げだ~と思い、ルーターの製造元 Buffalo の Web サイトを何気なく見たところ・・・なんと、バグでした。
最新のファームウェアをインストールしたところ、あっという間に解決。おかしい時は最新のファームウェア(ドライバ) をいれてみるって、基本のキでしたね。。。(汗)

こんな私でも、なんとか使えちゃってますので、皆さまも、ぜひ、Windows Home Server をお試しください! そして、開発にもチャレンジしてみてくださいね。Windows Home Server の基本情報は、製品サイトからどうぞ。また、Windows Live 上にコミュニティもできてるみたいですので、こちらで他のユーザーとの情報交換もできますよー。

MSDN 担当 窪田