MSDN マガジン:MS は DEC の教訓を生かせるか

6月号の翻訳に、5月号の「DECよ、永遠に」の続き、「MS は DEC の教訓を生かせるか」が掲載されました。DEC はかつてすべてのコンピューターを VAX だと見ており、PC は何もできないおもちゃだと言って、市場の変化に乗り損ねた。MS は今すべてのコンピューターを PC と見ており、スレートは何もできないおもちゃだ言って、Windows Phone 7 にまで Office を載せて自慢している。DEC の二の舞にならない?という趣旨でした。

Steve Jobs は一つのiPhoneのために100以上のアイデアを葬ったと言われています。断舎利じゃないけど捨てる戦略が必要なんですけどね。