お待たせしました!クラウドガール 第二話「クラウド開発はじめよう!」公開

こんにちは、ようやくクラウドガールの第二話が完成いたしました。ついにクロードが登場します!

https://msdn.microsoft.com/ja-jp/windowsazure/claudia 

ちなみに、マンガの制作をするのは今回が初めてなのですが、通常の技術コンテンツよりも工程が多くて、毎回

「技術原稿執筆 → シナリオ作成 → ラフ画 → 線画 → デザイン」というプロセスで制作しています。

でも、現実はそんなにスムーズじゃなくて、どのプロセスでも喧々諤々やってまして、実際はこんな感じで、かなり真剣。↓

「技術原稿執筆 → (議論) → シナリオ作成 → (議論) → ラフ画 → (議論) → 線画 → (もう止められない)→ デザイン」

週1くらいのペースで公開できればベストなのですが、隔週公開に間に合わせるのも相当しんどい、、という状況です。

第三話は2週間後の公開になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

それから、2次利用や2次創作については現在ガイドラインを制作中です。第二話に間に合うように公開できればよかったのですが、本社との調整や法務のレビューも必要になりまして、ちょっと間に合わず。。。第4話までには「解説集」として公開する予定です。もう少々お待ちください。

松近