はじめまして

はじめまして

マイクロソフト本社で、VisualStudioなどの開発ツールを開発するチームで、ソフトウェアローカリゼーションエンジニアとして働いています 山田昌良 です。

マイクロソフトに入社する前は、一人のユーザーとしてVisualStudioを使っていました。
ずいぶんとこの製品に思い入れを持ち、たくさんのプログラムを書いてきました。

今ももちろん仕事でこの製品を使っていますが、やはり開発の規模が大きいため、本来のプログラミングの楽しみや、ちょっと便利なツールを手軽に作る、というような機会が少なくなり、少しさびしく思っていました。

また、社内に閉じこもってばかりいると、本当のユーザーさんの気持ちや、ユーザーさんが製品に対して求めるものが見えなくなってしまうという危険もあります。

そこで、もう一度自分自身が一人のユーザーの立場に返り、ユーザーの視点からもう一度我々の製品を使い、あえて高価な製品ではなく無料で配布されているExpress版を対象にすることで、何か有益な情報をこのブログを通してみなさんにお伝えすると同時に、私自身も我々の製品をよりよいものにするためのきっかけが見つけられたら、と思い、このブログを立ち上げました。

どのくらいの頻度で更新できるかは保証できませんが(笑)、できるだけがんばって更新していきたいと思いますのでよろしくお願いします。

---
この投稿は現状のまま何の保証もなく掲載しているものであり、何らかの権利を許諾するものでもありません。
本ブログ上での発言やコメントは、マイクロソフトの正式な見解またはコメントではありません。