【告知】横河電機株式会社主催「生産の見える化ソリューションセミナー」にて、公開予定の Excel VSTO デモを先行公開!

[今日のみちしるべ 第5回 東国原宮崎県知事]

今日は東国原宮崎県知事を取り上げたいと思いますが、実は僕も宮崎県人です。でも、彼は出身が都城市という町で、僕は宮崎市になります。

宮崎市が県庁所在地で町としても一番大きいのですが、都城市は鹿児島と宮崎の間に位置する場所にあり、古くから南九州の交易の要衝でした。

また、廃藩置県までは、薩摩に所属していたこともあり、少し宮崎と趣が異なります。

違いは、宮崎市はとても温暖で象徴となる大きな山などもなく、太平洋が眼前に広がり、自然の恵みが豊富で、とてものんびり過ごせるところでしょうか。

都城市は薩摩に所属していたことや象徴となる高い山(高千穂峯)があり、県境に近い中間地点ということで領地のせめぎ合いも昔から多く、切磋琢磨という言葉がよく似合うような位置づけであるかなと思います。

なので、同じ県民といえど、県民性は全く趣が異なるところがあるのかなという感じです。

だから、彼みたいな人が輩出されるのかなという気がします。

僕自身は宮崎市に生まれ育ったのですが、そういう宮崎の穏やかさがあまり好きではなく、かれこれ20年近く、故郷から離れて過ごしています。(でも、宮崎は愛していますよ。)

そんな宮崎県の知事である東国原知事ですが、僕はとても尊敬しています。

彼はとても忙しい体なのですが、多い時には月に300キロくらい走るとのことです。本当にちょっとした時間を見つけては走っているようです。

彼のブログにありました。

僕もそんな彼に触発されて、半年くらい前から、時間を見つけては近所を走っていたりします。今月は40キロくらいでしょうか。多いときでは、月に150キロくらいは走ります。

自分的には、走ったり、泳いだりすることは日常からの逃げだったりするのですが、精神のバランスを取る意味でも、とても大事なのかなと思います。

あまり、やり過ぎて逃げすぎないようにしたいとは思います。(笑)

 

[本題]

さて、本題ですが、横河電機株式会社が主催する「生産の見える化ソリューションセミナー」にて、Excel VSTO デモを公開する予定です。

内容は生産現場向けのシナリオで、製品の生産計画と生産の実績、そして、在庫管理や原料の購買までを一つの Excel ファイルで実現する内容になります。

デモのビデオはこちらから!(ダウンロードして見てください。)

%e8%a6%8b%e3%81%88%e3%82%8b%e5%8c%96%e3%82%bb%e3%83%9f%e3%83%8a%e3%83%bc%7C_OBA%e3%83%87%e3%83%a

生産計画画面

特定の製品の期間内の生産計画情報の確認をおこなえます。

image 

更新ボタンを押すとセルの値をデータベースに格納するダイアログが出ます。

image

image

「はい」をクリックするとデータベースが変更されます。

image

購買画面

生産計画や実績、在庫の情報を元に原料の購買をおこなえます。

image

VSTO によるソリューションは様々な利用シーンで使われようとしておりますので、これからもいろいろなシーンで利用されるデモを紹介していく予定です。